CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS
本・映画・音楽・愚痴
<< 『フォーンブース』 | main | 初体験のホットカーペットで寛ぐ彼女 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
オーラル・ケア 〜流行の研磨剤歯磨き粉は・・・〜
先日、うちの会社の子と歯のホワイトニングの話をしていました。
彼女はヤニ取りに通っている歯医者が丁寧で良心的だと教えてくれました。
私はヤニはついていませんが
じっと見ているとどうも歯の色が気になって仕方なくなり
紹介してもらったその歯医者を訪ねました。
結果、ホワイトニングの必要性はゼロだと言い切られ、
歯が10本ほどズラッと並んだ見本も見せられて
「これと比べるとわかりますが、白い方から数えても二番目ですから全く必要ありません。」
と断言されました。
漂白してくれと言う客の言うとおりに高額を取ってサッサとホワイトニングするクリニックが近年相当流行っていますが
やってくれって言うのに、見本を見せながらじっくり諭し、
冷静に処置を決める姿勢はちょっと感動ものでした。
お話を聞くと、ホワイトニングを希望する何割かの人は鏡を見ているうちに強迫観念に襲われるらしいのです。
それほど着色していないのに、長時間じーっと見ているうちに汚く見えてきてしまうんですねと説明されました。
TVで芸能人の放つあの歯の白さは自然ではなく勿論人工的に作り上げた不必要&不自然なものなんです。

ついでに検査もしてもらったのですが虫歯はなし。ただ・・・
数年前に悩まされた知覚過敏症状が復活していたのです;
シューッって風を吹き付けられた時、体に電気が走りました><
あ”〜〜〜っっつ”;;;
まだ今の時点では自覚がない程度なので、歯の磨き方を徹底するように指導を受けました。

◆ノウハウ◆
 )瓩時にシャカシャカ音を出してはいけません。 微かに音がするくらいが正しい。
つまり音がするほど力が入り過ぎていたり動かしすぎている。
 ∨△立つほどの歯磨き粉は必要ありません。
というか、本当は歯磨き粉というのは要りません。
カレーやコーヒーなど着色料が強いモノを摂取した時だけ少し使うくらいでいいそうです。
普段は『水だけでOK』と言われました。
私は普段からペーストはあまり使わず、使っても耳掻き一杯程度の量で磨いています。
あとはジェルや液状の『研磨剤が含まれていないもの』で磨くのがお薦めだそうです。
私は食後はデンタルリンスで歯磨きをしているのですがそれは非常にいいと言われました。
 8λ畉泙六茎を削る・・・。
今は何をお使いですか?と聞かれて「オーラツ○です。」と言うと即座に苦笑いされました。
「実は最近うちにいらっしゃる知覚過敏の患者さんは、8割程がオーラ○ーを御使用されてるんです。」と。
確かに色々歯磨き粉ジプシーをしていて、歯のつるつる感から数ヶ月間使い続けていたのですが、その頃から調子が悪くなると歯茎が腫れたり出血していたな・・・;
 せ磨きブラシはごく普通のもので磨く。
毛先が細いものや丸いもの、特に軟らかいブラシは力の加減がしにくく知らない間に歯間や歯茎を傷つけてしまう。
形はごく普通の四角いもので固さも普通、毛も普通ので充分だそうです。
(これは結構驚きでした。指導に従って歯ブラシだけは数日のうちに買い換 えました。)

一昨日、ネットで探して健康コムで買ったツースペーストが届きました。
今はそれで磨いています。発泡剤は入っていないので鏡で確かめながら磨くのにいいですし、謳い文句に『着色汚れは歯のエナメルではなく表面のたんぱく質につく。従来の研磨剤で削って落とすのではなく、たんぱく質を取り除く事で白くし、フッ素加工で虫歯を予防する。』とありますが、着色するようなモノを飲食した時に使うと実際スッと落ちる気がします。
まぁ・・・ 高いですけどね^^;
50gというと市販品のレギュラーと携帯サイズの真ん中くらいの大きさでしょうか。それで千円ちょっと。(ディスカウント後)
でも一回分が耳掻き一杯程度なんで数ヶ月もちそうですし。
なくなる頃にまたモニター書きますね〜^^
商品名は『Supersmile』と言います。アメリカ製です。

ぁ、私新聞でも眉唾して読むほうなんで、ネットでこう書かれていたからと頭から信じたりしませんし、他人が助言したからその通りにするとかもしない性格です。
でも自分なりにある程度裏づけするくらいに調べて納得したら、ちょっとだけ試してみるって事は好きです。


| | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:51 | - | - |
おぉ。改善されてればOKだと思われます。
ストロングでも慣れたのか・・・・凄いな;
私はGUMのデンタルリンスで低刺激のやつを使っています。
元々メントールに弱いので。キャンディもガムも歯磨きペーストも。口の中が全体として焼けるみたいに感じるの;
Ora2は、エナメル質がしっかりしている歯の表面にはそれほど問題ないので歯茎を避けて時々使うのはいいと思います。と、歯科衛生士のおねえさんに言われました。
特に奥歯とか凸凹しているところね。
| 蓮如 | 2004/10/13 6:49 PM |
あ、くっそー!!
オーラツー 使ってるのにぃ!(笑

いいんだよ、今までものごっつーいい加減だった
歯のお手入れに目覚めただけでオッケーなんだから、
梅は。ウン。

ちなみになんでもオーラツーでそろえているのだが
実はメインで使っているのは
粉歯磨きだったりする。
これがー・・・あまり泡がたたなくて
しかも味がちょっとまずい(食べもんじゃないけどさ・・
これでかなりヤニ汚れは落ちました。

知覚過敏も歯茎出血も改善されたので
今のところはやってることに間違いはないと思われる。

食べたらすぐ磨く。
磨けないときは口中洗浄剤を使う。
前はモンダミンストロングミント使うと
ビキビキ痺れてた私だが
今は平気になりました。これまた改善。
| 梅庵 | 2004/10/13 6:22 PM |









http://katujibaka2.jugem.cc/trackback/115