CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS
本・映画・音楽・愚痴
<< 『グランド フィナーレ』 | main | 『青の炎』 >>


| - | | - | - |
こういうのも。
約束
約束
石田 衣良

石田さんといえば、「今ドキの若者を描く」という
私の思い込みはこの短編集と「ブルータワー」(感想文作成中)で
見事にひっくりかえされました。

様々な「約束」がこの中にはつまっていますが
どれもこれも涙がこぼれて
でも悲しすぎないのが 心地いいです。

実を言うと、現実的ではない話も多く含まれており
そういう結末なのかい、それでいいのかい、
というツッコミを入れたくなる人もいるかもしれません。
でも、私は(珍しく?)素直に感動し、
泣かせる作りになっているとわかっていながらも
素直に泣きました。

石田氏の「あとがき」によれば
かれは「泣ける話」を書く際は、
本当に泣きながら書くそうで
それならその「涙」をおこぼれに頂戴する読者は
どうしたって泣けるはずです(←断言;)

どれが一番、と選べないし、
たぶん近いうちに蓮如も手に取ることでしょうから
ネタバレはしたくありませんので
感想文は書きません
(なんじゃそりゃ?!)



| | 22:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 22:35 | - | - |
(今さっきコメント書いたのにエラーで消えたです・・・。欝です。ほんとに引越し考えよう;)

『ブルータワー』を図書館待ち(予約を入れて順番を待つ)して数ヶ月・・・。
色んな本を待つ間に梅ちにどんどん記事を書かれて行く・・・ぷ。
こんちくしょー! 先に楽しみやがってー!
てな感じです(笑)競争してるわけじゃないしね。

石田氏のWGPシリーズが目下ナイトキャップなんですが、しゃべり場SPでの氏を思いつつ、どんな取材してんだろ?とか寝付く前の頭は彷徨うのでありました。

たぶんこれも読みます。はい^^
| 蓮如 | 2005/01/26 8:57 PM |









http://katujibaka2.jugem.cc/trackback/182