CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS
本・映画・音楽・愚痴


| - | | - | - |
誤変換!
さっきレシピブログで料理備忘録をつけていた時。
 おとしたまご と しめじ の すーぷ
を変換させようとした。

『落とした孫』!
ぉぃb
| つぶやき | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
字を綺麗にしたい。
字が汚くて読めないと過去に言われたことはありませんが、
綺麗に書けたら書いている現在進行形も楽しいだろうな〜と思います。
実際友人のうち2人ほど美しい字を書く人がいます。
彼女たちの字は単に綺麗というだけでなく、美しい!
縦書きが特に!
流麗というより、こう・・人間としてまっすぐで素直でたおやかなんだろうなぁ
と思わせてしまう力を備えています。
最近PCや携帯のメールを打つのが早くなると同時にリアル文字?を書くのが苦手になってきました。
| | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
Movable Type関係その1
評価:
山本 浩司,シックスアパート
RBB PRESS

発刊されたのが2005年ですから、既に2年の月日が経っています。
書かれているタグはわかりやすく引きやすそうなのですが、
いかせん対応バージョンが2.661〜3.1までとなっており、
つい先日の4月17日には3.35-jaが出ている今となっては果たしてどのタグまで使えるのか使えないのかもわかりません。
これで2,800円ですから仮にも間違って買わないように^^;
タグリファレンスとしては同じRBB PRESSから出ている『Movable Type公式タグリファレンス 第2版』をお薦めします。こちらは3.3まで対応しています。
| | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
心のしこりが溶けていく、本。
<幸せを呼ぶ>快眠ヒーリング
<幸せを呼ぶ>快眠ヒーリング
三橋 美穂

1.部屋と道具にこだわる
アロマやバスタイムの工夫、布団を干す事から枕を選ぶ事まで。
外で布団を干せない環境なので布団乾燥機を検索してしまいました。

2.こころの風通しをよくする
音楽・詩の朗読・涙を流す・良かった事を日記に綴る・トイレ掃除をする等。
水のせせらぎのCDを聴いたり、台所を磨いたりするのはやっていますが、
泣くと物理的にストレスが流れていつの間にか寝てしまうというのも確かにありますね。(ただ溜り過ぎると泣くこともできないですが。)

3.からだを元気づける
昼間に太陽光を浴びてメラトニンをたっぷり貯めて、暗くなったらそれを
充分放出できるような生活の仕方から、手足や眼を温めて安眠できるからだを作る等。
最近よく聞くメラトニン。サプリメントとしても取り入れることもできるそうですが、
体の中で自然に生成する仕組みをわかりやすく説明してあります。
不眠に悩んでいた頃に、安易にサプリメントとしてメラトニンを摂取しようと
思ったこともありましたが、日中太陽をしっかり浴びることがメラトニンを
作るんですね。

4.自分に素直になる
マイナス感情を否定しない。
何をやっても裏目に出てうまくいかない時は、無理に頑張ろうと自分を追い詰めず、
逆らうと危険な台風にはあえて向わず、家でじっと過ぎ去るのを待つか、
風船にマイナス感情を吹き込んで高く吹き上げる、そういうイメージを持てば楽になる。
またマイナス感情を実際に紙に書きなぐりビリビリ破いて捨てる、等。
自分に素直になる事が安眠に繋がるんですね。
無理せず頑張らず発散させる、これ、大事。

5.生活を変えてみる
TV休暇を作る。これ、納得できます。今は滅多にTVをつけませんが、
TVが生活の一部になってしまっていた頃は「とりあえずつける」習慣でした。
でもダラダラ見続け寝る間際になって消しても、実際は頭が冴えて興奮状態。
肝休日ならぬTV休日を試すのもいいものですね。

6.幸せに眠る
日頃のつまづき、上手く行かない原因、イライラの素、そのうちのいくらかは
小さな頃の思い出が起因になっているかもしれない。
自分の中のインナーチャイルドを慰めるために、
柔らかなぬいぐるみやクッションを抱いて、
 「もう大丈夫だよ」
 「ここにいてもいいんだよ」
と、声をかけてあげる・・・本当に癒された時には涙が出る。
この本の真髄はここにあるのだと思います。
単に物や音楽や色や光だけでなく、悩む自分の中の癒されない部分を、
他ならない自分自身で優しく受け入れ許す事。
これが作者の言いたかった事ではないでしょうか。
| | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
デミカップ
20070410_367998.JPG
昨日LOFTで買いました。
デミタスより少し大きいかなくらいの小さなカップ。
いつも一度には余り沢山飲まない私にはピッタリなサイズ。
可愛いイラストにPlease don't bother about me.とは(笑
| | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もFirefoxで日が暮れて。
一回長ぁい記事を書いた。
途中で今日繰り返し聴いていたCDを貼り付けようとアマゾン検索に移ったら
戻ってみると全部消えていた。
そうか、とにかくここは保存しないと、なんだな。

概略だけ頑張って書いてみる。
朝早く起きて体操して二度寝して起きてステッパーで汗かいて
図書館行って本とCDを借りてきて
60s BEST
60s BEST
繰り返しThe Monkeesの、『DAYDREAM BELIEVER』を聴いて、
結局Firefoxでいろんな所を彷徨って遊んで終わった。

いやぁFirefoxいいよ。
| DVDとか映画とか音楽とか | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
おひさしぶりの名刺代わりに。
20070407_366609.jpg
なんつー安定感だよ。
どいてよ。
新聞片付けたいんだってばっ
| | 23:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
ブロガーと選挙
題名はブロガーと選挙だが、話はいきなりそこからは始まらない。

先日ノートンの評判が良く無いと聞き、知り合いが薦めたカスペルスキーという
インターネットセキュリティーを試行してみた。
そうしたところ、普段使っていたブラウザのLunascapeが異常に重くなった。
因果関係はわからないまま仕方が無いのでお蔵入りだったIEを引っ張り出したが、
今度は5分も経たないうちに勝手に終了してしまうようになった。
一時間に何度マイクロソフトへ報告したことか・・。
危ないとは知りつつも、どうしても見たいものは
カスペルスキーをやむなく無効にして見ていたが、バージョンが悪いのではと気づき
7を止めてみた。そうしたところ、落ちることはなくなった。

しかし・・・。タブブラウザの使い勝手の良さは失われてしまった。
面倒だぁ・・・;

そんなちぃちゃなストレスを抱えつつ自分のこの昔置き去りにしたブログの
過去ログを見ていたら、うちの猫の格好がファイヤーフォックスのバナーにそっくりだ、
という投稿を見つけて閃いた。

そして今、ネスケを模倣したスキンをかけたファイヤーフォックスで、
快適にこれを打ち込んでいるのである♪
タブさいこー。(蛇足だがIE7ではタブが使えます。)

さて困った。
仕事再開(つまり昼休み休憩のお終い)が@5分だというのに、
題名に結びつく箇所を忘れてしまった。
強引に引っ張るか。
昨夜別鯖でMovebleTypeを弄って遊んでいたら、とあるサイトを見つけて
結局したいことをほとんどやらずにずっとそこを徘徊していた。
そして朝も。
そこからさっきたどり着いた某有名サイトで、このような記事を読んだ。
折りしも3日後に行われる都知事選にからむ話。
こぞって皆で出かけましょうってのが苦手な私は不在者投票を目論んでいるが、
実際誰に投票するのか結論が出ていない。
あ、でも行きますよ。都民だし。一応。
血税払ってますしね。オリンピック興味ないですしね。
って書くと、ほぼ誰に投票かわかっちゃいますけど^^;

ブロガー主催の討論会へ出るのに言葉の意味もよくわからないまま出席された候補者、
ん〜、、それだけで突っ込み甲斐ありそうですよね。
選挙は常識として参加するけれど、その意義や自分の一票の重さなどはよくわかっていない。政見にも興味がない、、というかわからない。
その理由がこの記事を読んでなんとなく腑に落ちた気がしたのだった。



続きを読む >>
| つぶやき | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
SBの911Tの魅力
先日、2年ぶりに機種変をした。
待ちに待ったSBのおねぇぃさんから「911Tが今朝入りましたのでお知らせします。」と、
朝っぱらからお電話をいただきました。
「す、すぐ、いや今日中には行きます。色は黒とシルバーを押さえて下さい。」
と、欲情そのものな冷静な対応をして、急いでのんびりと昼御飯を食べ、
そそくさとまったりと某SBショップへ行った。
------------ 中略 ---------------
で、この機種が何故今ものすごい注目を浴びているのか。
勿論【全部入り】だからであるが。そしてauの某【ほぼ全部入り】機種より各所に於いて
遥かにちょっとだけ抜きん出ているらしい。
(auはほとんど触ったことがないのでこれについてもよくわからない。)
依然使っていたシャープの機種でTVを活用していた為、
ワンセグは必須だったが、使ってみて発見、というかちょっと落胆・・
後ろでつけてる家TVとタイムラグがありすぎっっ
エンタを見ていると笑いのタイミングがずれる・・・。
最近見なくなって久しいあの腹話術のようにすっごい遅れます。音声も画面表示も。
以前のV603SHのTVは画面が酷かったけどラジオと思い込んで聞いていれば
それなりに世間の笑いに乗り遅れることはなかった。
911Tでスポーツ観戦やエンタの神様は見るべきではないのか。
ま、どうでもいいけど。

そして他の機能。3.2メガカメラとか3インチ画面とか高速インターネットとか
・・・あとはここで見てね。(多機能すぎだから・・)

忘れていたが、懐かしいくーまんが居たv
実はこのくーまんが居る為に、「スライドは嫌い!でも・・・」
くーまんが居る為に(しつこい)この機種にするユーザーも多いとか。
そういえば昔東芝を使っていた頃にもいたなーくーまん・・・。
でも邪魔だったな・・。
ところが!今回再会してみて感動したのが、実は多機能の中でもこのくーまん。
待ち受けに設定しておくと、お気に入りの待ち受け画面の上で邪魔しながら
そのくーまんが時々話しかけてくる。
自分の名前を呼んで体調を気にかけてくれたりっ(設定すれば、である。)
なんでわかるのか、気になるメールを送ったあとに、
「気持ちがとどくといいでふね」とかっ
ま、見ていると画面が省電力にならないので電源が勿体無いからそうそう凝視も続けられないが。
凹んだ夜に寝るしかないな・・とベッドへ入るとそこへタイミング良く、
まるで完璧な恋人か友人のように気の利いた一言で一日を締めくくってくれる。
(褒めすぎだろうか・・。東芝には親戚はいない。)

欠点もあるが。
123のキーが押しにくいったらありゃしない。
押し方が悪いのかもしれないが、これの為に伸ばしていた右手親指の爪を詰めた。
仕事上人差し指の爪も伸ばせないのでマニキュアした右手は異様だ・・・。
特に1を押す時にスライドさせた上部(なんて言えばいいのかわからない名称)に
親指の爪が引っかかって折れてしまった。はぁ・・・
また、使い始めて2週間、microSDを挿入する部分のカバーがすぐ外れるようになった。
これは致命傷になるので週末にはショップへ持って行かないといけない。
プレインストール?されているメロディ系はほぼ使えない(好みではない)ので、
ネットを徘徊して集め回ったため、パケット代が膨大になった。
(旧プラン使用のため、し放題が選べないのが非常にネックであるが、
これ自体は機種のせいではなくて、個人的事情とSB側の対応の問題。)

あと、、やっぱりもっとせめてあと2个任眷かったらな〜・・。
| | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうこんな時間?!
久々に昔のブログを引き出してみたら、
トラバは荒らされてるわ、コメントは放置されてるわ、
一番酷いのはBBS・・・。
3000件のスパムを手動で最初消していたが、
やってられないので、ログを完全削除した。
まぁ100件までしか保存できない設定だから
2年も昔の本当のBBSログなんて残ってるはずもなく。
すっきりさせたところで、全面的にリニューアルさせたくなり、
どーでもいいBBS(いや語弊があるな・・・;)
からリハビリに設置しなおそうと。
そして2apesさんがスパム対策を盛り込んだ新バージョンを出したということで
さっそく最初からCGI設置しなおし〜。
そしてスキンを捜す事6時間〜。
まだ決められない。昔よりも自分でHPを立ち上げて全て手作りでする人が激減?
スキンも昔ほど新作が出ていない模様。
FTPやらテキストエディタやら最初からDLし直して、これも久々の感触。
ん〜。当分これで遊べるな(*^-^)

蓮はベッドでとっくにすやすやおやすみです。
あたしもおやすみなさいませ。
| つぶやき | 01:17 | comments(0) | - |
<< 2/21 >>Copyright © paperboy&co. All Rights Reserved.